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株式会社春日部観光バスは公益社団法人日本バス協会(NBA)に加盟しています。

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輸送安全マネジメントに関する取り組み

株式会社春日部観光バスは、輸送の安全を確保するために、以下の通り全社員が一丸となって取り組みます。

輸送の安全に関する我が社の安全方針

  1. 経営の責任者である社長は、輸送の安全の確保が事業運営の根幹であることを深く認識し、社員への周知徹底を行い輸送の安全の確保に主導的役割を果たします。

  2. 会社は輸送の安全に関する「計画の策定、実行、チェック、改善」を絶えず行い、社員が一丸となって遂行するほか、絶えず輸送の安全の向上に努めていきます。

社内への周知方法

「安全方針」「社内目標」を社内に掲示し、乗務員教育時や会議等を活用して全社員に周知徹底する。

平成29年度目標(期間1月1日~12月31日)

重大事故・飲酒運転の撲滅
防衛運転による 人身事故  0件 (平成28年は人身事故0)
物損事故  ゼロ (平成28年は物損事故4件)

平成29年度目標に関する輸送の安全計画

※ あらゆる事故を未然に防止する為、車間距離の保持を徹底(モービルアイ・追突防止機能を有効に活用し車間距離の意識向上)
※ ルートや・施設等の最新情報を共有する事で、打合せを確実にし、心にゆとりを持った運行を心掛け、
  必要な情報を確実に伝達する事で未然に事故を防ぎ、安全確保を最優先とした運行をする。
※ 飲酒運転撲滅・・・アルコールチェックの徹底・マニュアルの活用や日頃より飲酒運転防止の啓発活動を心掛ける。
※ 新型ドライブレコーダーの導入による自社事故事例ヒヤリハット集の作成に取組み、安全運転教育に反映させる。
※ 労務管理の徹底・・・新型無線機による運行状態の管理・把握を徹底し、計画的な労務管理に取組む。
※ 運行前後の点検を徹底し、車輌の細かな変化にも十分注意し、車輌故障による重大事故を未然に防ぐ
※ 車輌後退時や右左折時の安全確認を徹底し、乗務員教育時に車輌を使用しての実践指導にも取組む
  (補助員の活用や、動作前目視による確認等、基本的な事項を再確認させる事で意識の向上を目指す)

平成29年度の輸送の安全に関する達成状況

平成29年度、目標の達成状況(期間1月1日~12月31日)

平成29年度の目標は重大事故・飲酒運転の撲滅をテーマにし、人身事故0件、物損事故(当社基準による)ゼロを目指し
(平成28年度は人身事故0件、物損事故4件)事故防止対策に取り組んでまいりましたが、人身事故は0件、物損事故に関しては9件発生し、
結果的には目標を大幅に上回ってしまいました。
(すれ違い時の接触事故1件、後退時接触事故2件、右左折時の接触事故2件、飛び石によるフロントガラス破損4件)
※ 自動車事故報告規則第2条に想定する事故件数は0件

平成29年度の安全に関する反省事項

最新危機を使用し、労務管理の徹底や新型車両導入等ハード面の更新目標は達成したが、自社事故事例の教訓を活かせず、再度同じ内容の事故を繰り返した事。
巻込み時や後退時の死角を再認識する為に、実際の車両を用いて実践指導する必要性を痛感し、乗務員教育時に安全確認の実践指導を取り入れたが、今ひとつ成果が挙がらなかったので、方法や内容、回数・時期など熟考し、事故防止に向けての安全管理に努めていきたい。乗務員教育の内容も、様々な資料を取り揃え工夫はしているが、今年度の事故増加を踏まえ、参加型のグループミーティングを多く取り入れ、さらに事故防止に向けての意識改革に取組もうと思います。
今回は目標設定のハードルを上げすぎた事を反省し(半期で下方修正をしなかった為)、乗務員の士気を高める意味でも次年度の目標設定の見直しをしました。
また、今まで物損事故に関し、飛び石によるガラス破損事故も一つの事故としてカウントしていたが、マネジメント報告の際に、飛び石は自身でも防ぎようの無い事故でもあると言う事が、大半の意見であった為、物損事故のカウントから飛び石によるガラス破損事故を外す事としたが、あくまでも安全計画の達成に対する目標値ですので、一つでも事故を削減出来るよう、引き続き安全確認・安全の確保を周知徹底いたします。

平成30年度目標(期間1月1日~12月31日)

※重大事故・飲酒運転の撲滅

  
防衛運転による  人身事故 ゼロ

           物損事故 50%減

平成30年度目標に関する輸送の安全計画

※ あらゆる事故を未然に防止する為、車間距離の保持を徹底する
  (引き続き、モービルアイ・追突防止機能を有効に活用し車間距離の意識向上を目指す)
  また、新型車両に搭載される衝突被害軽減ブレーキを作動させない運転を心掛ける。(発動が不意な為、被害が出る可能性がある為) 
※ 無用なトラブルを防止する意味でも、速度を控えめに走行車線の走行に努め、キープレフトの励行
※ ルートや・施設等の最新情報を共有する事で(施設進入方法・最短ルートや幅広いルート選択が出来る等)
  心にゆとりを持った運行が可能になり、必要な情報を確実に伝達する事で事故を未然に防ぎ、安全確保を最優先とした運行をする。 
※ 飲酒運転撲滅・・・アルコールチェックの徹底・マニュアルの活用や日頃より飲酒運転防止の啓発活動を心掛ける。
※ 新型ドライブレコーダーの導入による自社事故事例ヒヤリハット集の作成に取組み、安全運転教育に反映させる。
  (映像学習を基にヒヤリハットの情報を共有し事故意識を高める為、グループ学習をより多く取り入れ、全社員の意識向上を目指します)
※ 労務管理の徹底・・・新型無線機による運行状態の管理・把握を徹底し、計画的な労務管理に取組む。
※ 運行前後の点検を徹底し、運行中においても車両の状態をよく確認する事で、車両の細かな変化にも十分注意し、
  車輌故障による重大事故を未然に防ぐ。
  (異音等の普段の状態と少しでも違和感を覚える場合や、異常(大小係わらず)を発見した場合は、
  速やかに管理者に報告し、運行中止等の判断を早めに仰ぐ)
※ 車両後退時や右左折時の安全確認を徹底し、乗務員教育時に車輌を使用しての実践指導を有効的に盛込む(回数の増加・時期を再考)
  補助員の活用や、動作前目視による確認等、基本的な事項を再度確認させる事で意識向上を目指す)

平成30年度目標に関する輸送の安全計画

安全管理規定

別紙、安全管理規程の通り。

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