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株式会社春日部観光バスは公益社団法人日本バス協会(NBA)に加盟しています。

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輸送安全マネジメントに関する取り組み

株式会社春日部観光バスは、輸送の安全を確保するために、以下の通り全社員が一丸となって取り組みます。

輸送の安全に関する我が社の安全方針

  1. 経営の責任者である社長は、輸送の安全の確保が事業運営の根幹であることを深く認識し、社員への周知徹底を行い輸送の安全の確保に主導的役割を果たします。

  2. 会社は輸送の安全に関する「計画の策定、実行、チェック、改善」を絶えず行い、社員が一丸となって遂行するほか、絶えず輸送の安全の向上に努めていきます。

社内への周知方法

「安全方針」「社内目標」を社内に掲示し、乗務員教育時や会議等を活用して全社員に周知徹底する。

平成30年度目標(期間1月1日~12月31日)

重大事故・飲酒運転の撲滅
防衛運転による 人身事故  0件 (平成29年は人身事故0)
物損事故  50% (平成29年は物損事故9件)

平成30年度目標に関する輸送の安全計画

※あらゆる事故を未然に防止する為、車間距離の保持を徹底する
 (引き続き、モービルアイ・追突防止機能を有効に活用し車間距離の意識向上を目指す)
 また、新型車両に搭載される衝突被害軽減ブレーキを作動させない運転を心掛ける。(発動が不意な為、被害が出る可能性がある為)

※無用なトラブルを防止する意味でも、速度を控えめに走行車線の走行に努め、キープレフトの励行

※ルートや・施設等の最新情報を共有する事で(施設進入方法・最短ルートや幅広いルート選択が出来る等)
 心にゆとりを持った運行が可能になり、必要な情報を確実に伝達する事で事故を未然に防ぎ、安全確保を最優先とした運行をする。 

※飲酒運転撲滅・・・アルコールチェックの徹底・マニュアルの活用や日頃より飲酒運転防止の啓発活動を心掛ける。

※新型ドライブレコーダーの導入による自社事故事例ヒヤリハット集の作成に取組み、安全運転教育に反映させる。
 (映像学習を基にヒヤリハットの情報を共有し事故意識を高める為、グループ学習をより多く取り入れ、全社員の意識向上を目指します)

※労務管理の徹底・・・新型無線機による運行状態の管理・把握を徹底し、計画的な労務管理に取組む。

※運行前後の点検を徹底し、運行中においても車両の状態をよく確認する事で、車両の細かな変化にも十分注意し、車輌故障による重大事故を未然に防ぐ。 
 (異音等の普段の状態と少しでも違和感を覚える場合や、異常(大小係わらず)を発見した場合は、速やかに管理者に報告し、運行中止等の判断を早めに仰ぐ)

※車両後退時や右左折時の安全確認を徹底し、乗務員教育時に車輌を使用しての実践指導を有効的に盛込む(回数の増加・時期を再考)
 (補助員の活用や、動作前目視による確認等、基本的な事項を再度確認させる事で意識向上を目指す)

平成30年度の輸送の安全に関する達成状況

平成30年度、目標の達成状況(期間1月1日~12月31日)

平成30年度の目標は重大事故・飲酒運転の撲滅をテーマにし、人身事故0件、物損事故(当社基準による)ゼロを目指し(平成29年度は人身事故0件、物損事故9件)事故防止対策に取り組んでまいりましたが、人身事故は0件、物損事故に関しては11件発生し、物損事故だけは、目標を大幅に上回ってしまう残念な結果となりました。 ※自動車事故報告規則第2条に想定する事故件数は0件
(すれ違い時の接触事故3件、後退時接触事故7件、右左折時の接触事故1件、飛び石によるフロントガラス破損1件 ※飛び石は事故カウント無し)

平成30年度の安全に関する反省事項

前年に比べ物損事故件数が伸びたと言う結果を見れば、事故件数が増えたのに人身事故が0件で済んでいるのは不幸中の幸いであると言えます。
安全計画のノルマはこなし、教育テーマ・教育題材は悪くないとは思いますが、運転士の高齢化が進む中、同じ内容を繰り返していては、リスクを減らす事が難しいのでは無いかと思いました。次年度は変化に富み、飽きさせない教育方法で安全教育に集中させる事により、事故防止に向け、より一層の意識改革に取組もうと思います。
今回は対物事故11件のうち、保険を使用する(保障を必要とする相手方がある事故)事例は3件で、物損事故の約8割が空車時の自損事故とういう結果になりました。
空車で人的被害が無いから良かったと言う問題では無く、何がどう駄目で、どうして駄目だったのか原因を皆で追究し、次年度の教育課題にしていきたいと思います。
今年度は、期中の乗務員教育時での自社事故事例の教訓を活かせず、再度同じ内容の事故を繰り返し起こしてしまった事を反省しなければなりません。
また、今回のマネジメント報告の際に、物損事故内容(自損かどうか)の内訳を提示したいとの要望もあり、集計する際に具体的に分かるよう掲示したいと思います。
自損事故の原因の多くが、漫然運転やうっかりからくる事故なので、疲労や健康上の要因を事故に結びつかせぬ様、健康管理や労務管理を徹底し、一つでも事故を削減出来るよう、引き続き安全確認・安全の確保を周知徹底いたします。

平成31年度目標(期間1月1日~12月31日)

※重大事故・飲酒運転の撲滅
 防衛運転による 人身事故 0件の継続
         物損事故 50%減
       (安全意識を高め自損事故ゼロ

平成31年度目標に関する輸送の安全計画

※あらゆる事故を未然に防止する為、速度に応じた車間距離の保持を徹底する
 (モービルアイ・追突防止機能を有効に活用し車間距離の意識向上を目指す)
 また、新型車両に搭載される衝突被害軽減ブレーキを作動させない運転を心掛け意識する。(発動が不意な為、被害が出る可能性がある為)

※無用なトラブルを防止する意味でも、速度を控えめに走行車線の走行に努め、キープレフトの励行
※ルートや・施設等の最新情報を共有する事で(施設進入方法・最短ルートや幅広いルート選択が出来る等)
 心にゆとりを持った運行が可能になり、必要な情報を確実に伝達する事で事故を未然に防ぎ、安全確保を最優先とした運行をする。

※飲酒運転撲滅・・・アルコールチェックの徹底・マニュアルの活用や日頃より飲酒運転防止の啓発活動を心掛ける。

※自社事故事例だけでなく、他社と事故事例ヒヤリ・ハットデータ共有を呼び掛け、より多くの事故事例を学ぶ事で、安全運転教育に反映させる。
 (映像学習を基にヒヤリハットの情報を共有し事故意識を高める為、グループ学習をより多く取り入れ、全社員の意識向上を目指します)

※労務管理・健康管理の徹底・・・運行の管理・把握を徹底し、計画的な労務管理に取組み、MRI等を受診させる事で、健康管理面での積極的な指導も取入れる。
 (疲労や健康状態等に起因する事故を起こさぬ様、自身の健康状態等を伝えやすい(言いやすい)環境を作る事が理想である為、周囲の環境を整備する)

※運行前後の点検を徹底し、運行中においても車両の状態をよく確認する事で、車両の細かな変化にも十分注意し、車輌故障による重大事故を未然に防ぐ。
 (異音等の普段の状態と少しでも違和感を覚える場合や、異常(大小係わらず)を発見した場合は、速やかに管理者に報告し、運行中止等の判断を早めに仰ぐ)

※車両後退時や右左折時の安全確認(出来る限り目視での確認)を徹底し、動作の前に一呼吸おく事で心にゆとりを持ち、安全に対する意識を高める。
 (車両を使用しての実践指導時には、補助員・ガイドの活用や、動作前目視による確認等、基本的な事項を再度確認させる事で意識向上を目指す)

※常に「・・・だろう」運転ではなく、「・・・にちがいない」という予測運転をし、急の付く動作を回避する事により、防衛運転に繋げる。

平成31年度目標に関する輸送の安全計画

安全管理規定

別紙、安全管理規程の通り。

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